不眠症

今週のお題「眠れないときにすること」

 眠れないときは起きているのが一番だと思う。寝たいのに寝れない時間ほど苦痛なものはない。というのはさすがに嘘だが、眠れないなら起きればいい。もしくは寝ようと思わずゴロゴロしていればいい。と思っている。

 私にも不眠症に悩まされている時期があった。みなさんは不眠症の定義を知っているだろうか。不眠症というのは眠れないことで生活に支障が出ることらしい。そのため、意外にも気軽に使うことが許されている言葉なのだ。私は睡眠外来に行ってこれを知った。睡眠外来では眠れるという薬をもらった。飲み始めて一週間くらいは眠れるようになっていたのだが、だんだんと薬が効かなくなってきた。結局薬は飲むのをやめてしまった。あまり薬は当てにしないほうがいい。それよりも自分は眠れないときはこうするんだ!というものを考えておいたほうがいいだろう。